6月株主総会に向けてスタート

関電に原発事業者の資格なし 6月株主総会に向けてスタート 3月下旬 株主提案議案を送付します 合意書・受付票の返送をお願いします。 4月下旬 株主提案を提出 6月下旬 株主総会 よろしくお願いします 株主ニュースを発送しました。ご希望の方はご連絡く…

関電は市民と対話しなさい

関電の対話拒否は 株主総会でのコミュニケーション方針に反する 関電は多くの市民の対話を拒否しています。市民だけでなく、国会議員が面談を求めても拒否。2019年の株主総会で会場質問に対してこのように言っています。 議事録にも記載されていることで…

12月13日 全国の3272人の告発状を提出

全国から3272人の方が告発に参加。大阪からは約800名。強制捜査しか全容は明らかにできません。工事費を水増して、それが関電幹部に還流していたという実態の解明をしなければなりません。すべては私たちの電気料金を原資にしているのです。 右が検察…

関電原発マネー不正還流を告発人 3000人を超える

関電の原発マネーを告発する会より http://kandenakan.html.xdomain.jp/ 12月13日(金)午後1時に大阪地方検察庁に提出します。12時半に大阪地方検察庁前に集合。

取締役に対する責任追及訴訟提起請求

11月27日、関西電力株式会社監査役に「取締役に対する責任追及訴訟提起請求書」を送付しました。15時東京地裁司法記者クラブにて代理弁護士が記者会見をしました。 代理人弁護士 河合弘之氏 請求人株主 5名 脱原発へ!関電株主行動の会は全面的に応援します…

関西電力の巨悪を明らかにするため

関西電力の巨悪を明らかにするために 「関電の原発マネー不正還流を 告発する会」 ぜひ、告発人になってください。 関西電力の役員等20名が、福井県高浜町の元助役森山栄治氏から約3億2千万円の金品を受領していたことが明らかになりました。 金沢国税局の…

2019年関電株主総会 株主提案議案

2019年 第95回 関西電力株主総会 提案議案 第 号議案 剰余金処分の件 ▼提案の内容 当期末における剰余金の配当について、会社側提案より1株あたり5円多 くする。 ▼提案の理由 当社はHP に「原発は家計の味方」と書いている。昨年の株主総会で間違 い…

株主提案の権利を制限しないで

意見を出せます!4月13日締め切り! 株主提案の権利を制限しないで!!ただ今パブコメ募集中 株主提案とは 私たちは脱原発を「株主提案」し続け、今年で28回目になります。共同提案にご協力いただき、ありがとうございます。株主提案することで、すべて…

株主提案の権利を制限しないで

株主提案の権利を制限しないで! パブコメを書こう! !締め切りは4月13日! 株主提案とは 現在、全国の原発を持っている電力会社9社の株主総会で、脱原発を「株主提案」しています。すべての株主に「脱原発」の提案理由が載った株主総会開催通知が郵送さ…

株主提案の権利を制限しないで

株主提案の権利を制限しないで! パブコメを書こう! !締め切りは4月13日! 株主提案とは 現在、全国の原発を持っている電力会社9社の株主総会で、脱原発を「株主提案」しています。すべての株主に「脱原発」の提案理由が載った株主総会開催通知が郵送さ…

法制審議会会社法制(企業統治等関係)部会への要望書

現在進められている「株主提案権の制限」についての審議会に下記のように要望書を提出しました。 提出日2017年9月25日 法制審議会会社法制(企業統治等関係)部会 部会長様 委員の皆様 幹事の皆様 脱原発をめざす北電株主の会、脱原発東北電力株主の会 …

第93期 関西電力株主総会 株主提案議案

2017年関電株主総会 株主提案議案(案)を発送しました。 よろしくお願いします。 第93期 関西電力株主総会 株主提案議案 第1号議案 剰余金処分の件 ▼ 提案の内容 当期末における剰余金の配当金について、会社側提案より1株当たり5円多くする。 ▼ …

要請書・高浜原発・審査対応社員労災に関して

高浜原発・審査対応社員が自死し労災認定された報道に触れ、下記のような要請書を提出しました。 2016年10月24日 関西電力株式会社 社長 岩根茂樹様 毎月26日のランチタイムに関電前に集まる女たち 日本消費者連盟関西グループ 脱原発へ!関電株主行…

第92回関電株主総会

第92回関電株主総会2016年6月28日 総会の経過と抗議文 <近年で最短の株主総会> 議事は例年のように会社側の説明、事前質問への回答、質疑応答と議事は進んでいきますが、今年は前面の画面に、発言者が何分発言したのかわかるようにタイマーが表示され…

2016年株主提案

4月21日 株主提案を提出しました。 共同提案者 115名 提案個数 915個<確定> です。 第92期 関西電力株主総会 株主提案議案 第1号議案 剰余金処分案 ▼ 提案の内容 配当金を会社側提案より一株当たり5円増額する。(会社側が無配当を提案している場合…

高浜原発3.4号を再稼働しないで!

2016年1月26日 関西電力社長 八木誠様 申入書 毎月26日のランチタイムに関電前に集まる女たち 日本消費者連盟関西グループ 脱原発へ!関電株主行動の会 高浜原発3、4号機を再稼働しないで!! 貴社は高浜原発3、4号機の蒸気発生器の耐震評価に…

2015年株主総会へ事前質問

第91回関西電力定時株主総会 事前質問 1 顧問について 1)顧問を7人から3人に減らし、当面報酬を見合わせるとの発表があったが、顧問専用の秘書、部屋、車はどうなったのか。そのまま使用しているのか。「当面」とはいつまでを考えているのか? 2)顧問…

株主総会

< 南相馬の地点解除訴訟(20ミリ基準撤回訴訟)を応援する全国集会 in 京都> 日時:2015年7月5日(日)13:30~16:30 場所:京都YWCA(地下鉄烏丸線・丸太町駅から徒歩5分)避難20ミリシーベルト撤回訴訟支援 *ニュースで会場の記載が間違って…

株主提案

2015年株主総会に向けて、株主提案議案(案) 今年もご協力をよろしくお願いします。 第91期 関西電力株主総会 株主提案議案 第1号議案 取締役解任の件 ▼ 提案の内容 以下の取締役を解任する。 取締役 八木 誠 ▼ 提案の理由 1 福島原発事故が今なお継続…

株主総会に質問を提出

関西電力株主総会に向けて質問を提出しました。 下記に追加質問があります。全部で32項目。応援をお願いします。 第90回 関西電力株主総会 事前質問 個別具体的な回答をお願いします。また会場での質問に対する回答について、不十分な場合は再質問再回答の…

株主共同提案・確定人数と個数

2014年第90回関電株主総会に向けて、129名、1251個で株主共同提案をすることができました。 文案の調整もおこないましたので最終のものを掲載します。 第1号議案 剰余金処分の件 ▼提案の内容 剰余金処分案の積立金の取り崩し額を会社側提案よりも10億円減…

議案を提出

4月23日(水)本年の株主総会に向けて、7議案を提出しました。131人1158個の賛同をいただきました。 これから若干の文案修正はありますが、6月末の株主総会を迎えることになります。これからの作業は、ニュース、資料を作り、質問などを考えて提…

株主共同提案のお願い

株主共同提案のお願い 5年前の法改正により、株主は『個別株主通知申出書』を証券会社に提出しなければならなくなりました。証券会社は受け取った『個別株主通知申出書』に対して『受付票』を株主に発行します。この『受付票』が絶対に!必要になってしまい…

赤字なのに・・・高価なMOX燃料を購入

赤字なのに・・・高価なMOX燃料を購入 関電は「経常損益は425億円の赤字」と発表した。「原発の運転停止が赤字の 原因」と解説する人たちもいるが、ウラン燃料とMOX燃料の価格差に注目して いる報道はない。財務省の貿易統計6月分により、6月末…

2013年株主総会・議決結果

私たち株主129名(議決権1251個)からの提案に対しての賛成議決権数 (数字は関西電力第89回定時株主総会臨時報告書より) 提案した議案 提案理由、会場でアピールしたことなど 賛成数(%) 大阪市 神戸市 ⑬取締役解任 原発依存を改めず、人々を危険にさら…

2013年株主総会・議決の結果

関西電力株主総会の報告 6月26日、株主総会当日は朝から雨が降っていました。ときおり激しく降る雨の中、横断幕を持ち続けました。会場は神戸・ポートアイランドのワールド記念ホール。関電の株主総会が大阪を離れたのは初めてです。会場受付は2階にあり、傘…

6月26日関電株主総会

6月26日(水)関電株主総会 神戸ワールド記念ホール 4月17日、株主共同提案を提出しました。資格審査などを経て最終的に129名1251個で株主提案をすることとなりました。そのうち新しい方が20人以上、私たちの呼びかけに応えてくださいました。…

2013年株主議案(案)

関西電力への株主提案議案(案)です。 ご賛同いただける株主のみなさまはご連絡ください。 第89回 関西電力株主総会 株主提案議(案) 第1号議案 剰余金の処分案の件 ▼ 提案の内容 ウランなどの核燃料をできるだけ早急に売却し、赤字の補填にあてる。 ▼ 提…

株主総会・書面による質問への回答 3

3原子力に関する質問 豊松秀巳副社長 東京電力福島第一発電所の事故により、みなさまにたいへんなご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、同じ原子力事業に携わる者として重く受け止めております。当社は2度とこのような事故を起こさないとの固い決意の…

株主総会・書面による質問への回答 2

・次に燃料調達に関する 日本においては国内に天然ガス資源の埋蔵量が少なく、資源国との間にパイプラインが整備されていないことから、LNGの買主は原油を代替する燃料として、LNGを導入して参りました。その結果LNGの価格は原油価格に連動する方式が採用さ…