株主総会事前質問を提出しました

総会事前質問を提出しました。事前質問をしてもわけのわからない答えだったり、早口で聞こえなかったりします。皆さん、会場でもどんどん質問しましょう。

第88回関西電力定時株主総会事前質問

 
(1)   有利子負債3兆8650億円に対する金利はいくらですか。

(2)   寄付金について

1・関西電力自治体に寄付した金額はいくらか。寄付金は営業費用に算入されるのか。これらは営業費用の「普及開発促進費」に占めるパーセントはいくらか。対前年比は何%になるか。
2・広告費はいくらか。営業費用に占める割合は何パーセントになるの か。
3・関西原子力懇談会について。
関西電力グループ全体での分担金はいくらか?関西電力の分担金はいくらか。又、何名の社員を出向させているのか。出向者の人件費はいくらか。関西電力が派遣しているまたは兼任している理事等の役員数は何名か。
4・その他、業界団体、財団法人への拠出金と出向者の人件費総額はいくらか。これらは電気料金を決定するさいの原価に含まれているのか。
5・社員自社株奨励金で支出した金額はいくらか。それらは電気料金算定するさいの原価に含まれているのか。
6・関電アメニックスに支払った金額はいくらか。その中の社員厚生施設利用料の補助として支払った金額はいくらか。それらは電気料金を算定するさいの原価に含まれているのか。
7・健康保険料金の会社側負担割合はいくらか。
8・財形貯蓄制度で関西電力金利負担をしているのか。その場合財形貯蓄の金利はいくらになるのか。会社側負担総額はいくらになり、それらは電気料金を算定するさいの原価に含まれているのか。
(3)電気事業連合会について質問します。八木社長は電事連の会長でもありますので、責任をもって誠実な回答をお願いします。
1・電事連はまったく会計の資料を公開していません。全国で、原発の安全性など の広告を数多く出してきたのにもかかわらず、その費用がいくらかということさえ私たちは知りません。また電事連は、青森県の財団法人に多額の寄付をして、その団体から広範囲の自治体に寄付金をバラ撒き、核燃サイクル事業への反対を抑え込んだと報道されましたが、いくら寄付をしているのかもわたしたちにはわかりません。電事連は収入額や支出額の総額さえ明らかにしていないのです。公共事業である電気事業の業界団体がこんな情報公開の仕方でいいのでしょうか。八木会長、ぜひ電事連の会計の情報を公開してください。
2・関電は毎年いくら電事連にお金出してきましたか。過去5年間さかのぼって教えてください。またそれを原価参入していますか。(ちなみに東電は今回の値上げの申請書類で、今後年間20億円出していくこと、いままでは原価参入してきたことを認めました。関電もぜひ回答してください)
 3・日本原燃への再処理前払金は2011年度末でいくらですか。この1年でどれだけ減少(あるいは増加)しましたか。
(4)フクシマ事故の海の放射能汚染について
福島原発の事故では海に大量の放射性物質が降下しました。陸上とは違い、除染が問題とはなりませんでした。今後深刻な影響がでてくるかもしれないにもかかわらずです。しかし若狭の原発事で、放射性物質が琵琶湖を汚染するようなことがあった場合、近畿地方全般の住民に即影響が出ます。琵琶湖の除染についてどのようなヴィジョンを会社として持っているのでしょうか?そのような事故は起こりえないという考えは許されません。
 (5)使用済み核燃料ピットにある放射能漏漏えい燃料について 
1・原発運転中に放射能漏れした核燃料は63体あり、そのうちの36体は今も使用済み核燃料プールに保管しているとのこと、それらはいつから保管しているものですか。各プラントごとに何年に漏えいのもの何体とお答えください。放射能36体合計でどれだけありますか。

    2・使用済みピットはそもそも使用済み核燃料を何年保管できると規定はありますか。